お針子ぴぐの日常茶飯テキなつぶやき

手作り大好きでミシンが友達、一人ランチも時々・・子どもや家族のこと、 日頃のつぶやきなどなど・・思うままに綴っています♪

2015年10月

秋色を探しに行きたいトコがいっぱ~い💦

つくば秋の彩り(科学万博記念公園)
つくば秋の彩り(科学万博記念公園)

秋も深まり街の木々も
本格的に色付いてきました

つくば市内の公園、街路樹など
これから美しい秋の彩りが楽しめます

今から30年前に「科学万博つくば'85」が開催された
会場跡地の科学万博記念公園
イチョウ並木もただいま黄金色
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/2117/4700/004707.htm

Book

コキアのグラデーション
コキアのグラデーション
緑と赤だけではありません
現在は赤と茶色のグラデーション

場所や時間帯、光の加減で見え方は様々

国営ひたち海浜公園 みはらしの丘
https://www.facebook.com/hitachikaihin/

花ライン

紅葉狩りを楽しむ
汐見滝吊り橋は華やかな紅葉のトンネル
汐見滝吊り橋は華やかな紅葉のトンネル

花貫ダムから名馬里ヶ淵
そして小滝沢キャンプ場にかけて
美しい景色が続いています

美しい景色が続いています
美しい景色が続いています
約60mの長さの汐見滝吊り橋の上から
眼下を望めば汐見滝が落ち
花貫川の清流が流れています

川のせせらぎを聞きながら紅葉狩り
吊り橋を渡ると、そこには川沿いに
生い茂る木々の枝が赤黄に色づき
川のせせらぎを聞きながら
紅葉狩りを楽しむことが出来ます

川のせせらぎを聞きながら紅葉狩り
ライン

今年も期間限定OPEN!

今年も期間限定OPEN!「高萩 萩の茶屋
http://www.ibarakiguide.jp/seasons/recommend/hagino-chaya.html
茨城県高萩市上手綱2337-1「穂積家住宅」

高萩 萩の茶屋

花貫渓谷(観光いばらき)
http://www.ibarakiguide.jp/koyo_spot/hananuki

景色を楽しむのも、食を楽しむのも
どっちも・・な贅沢を楽しんで来たいナァ

ブログランキングならblogram

空っぽのバットが二つ

空っぽのバットが二つ
いつもの様にお弁当を置きに
玄関テーブルに行って見ると・・
空っぽのバットが二つ

そう言えばオーブンがホンノリと
温かだった気がしたが・・( ̄∇ ̄)

ふとシロのカバンを見ると
何やらタッパーに詰めたモノが・・


学校


何やらタッパーに詰めたモノが・・
又しても夜中から朝方にかけて
お菓子作りしてたらしい
今日はハロパか・・

黒板

放課後には休んでしまった
長距離徒歩の追歩が待っとる

校庭ではなく学校敷地の外周道を
30周歩くらしい・・💧

一周が「1Km」程有るので
「30Km」歩くってコトかァ・・
クレヨンライン 

ただグルグル回るだけだと
飽きるだろォ~なァ・・( ̄∀ ̄*)💧

夕方の迎えを予約され済み・・
明日は筋肉痛でダウンと予想

blogramで人気ブログを分析

にんじんスープとリンゴ

今日のシロのランチスープ

にんじんスープとリンゴ
にんじんスープ

にんじん、玉ねぎ、じゃが芋を
茹でてFPでガァ~~ッ

コンソメと牛乳で仕上げました
白パンとチーズと一緒に・・

パンライン


リンゴ半分をギュッと詰めた
食後にはリンゴ
リンゴ半分をギュッと詰めた


にほんブログ村 子育てブログへ人気ブログをblogramで分析

豆乳ホワイトソースでクリームシチュー

151010lunch
生クリームや牛乳、バターを使わずに
豆乳とオリーブオイルと米粉で作った
ホワイトソースをベースに
クリームシチューを作ってみました

キッチンツール

お腹の調子がやっと整って来たシロ
ではでは・・お腹に優しいスープでもと
思い付きで作ってみたら美味しかった

鶏肉、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん
ブナシメジ、コーン、ブロッコリー入り

エリンギ


厚めに切ってこんがり焼いた
バゲットと一緒に頂きました♪

blogramによるブログ分析

長距離徒歩を懐かしんで卒アル開く

先月末のシロ達の体育祭を見て
自分が高校生の時の色分けが気になり
確かめてみようと思っていたのに
スッカリ忘れてた「卒アル」チェック

自分達が1年時は「紅・白」だったが
ひとつ下の学年から「10」クラス

3年時は人数が増えたので
「青・緑・黄・赤」の4色になっていた

体育祭で全体が写っている写真
体育祭で全体が写っている写真
確かに4色の応援団旗が見える

色別対抗リレーの様子
色別対抗リレーの様子

私は8組で「赤」でした
私は8組で「赤」でした

走ったりすることはなかったけど
着替えて応援席にはいました

時々、抜け出して写真撮ったり
ウロウロしてるのは今と同じカモ


布ライン


第一回長距離徒歩
第一回長距離徒歩
この行事は私が高3時に始まった

初めの頃は今と違い3コース
10、20、40kmでした

何故か私は頑張っちゃって
「40」km歩いてしまったけど
翌日から数日間はバタングー

階段の上り下りもキツい・・
筋肉痛が辛くて寝返りも出来ずでした

         

そしてこの写真のセンセがねェ・・

キャー・・、ヤゲちゃん懐かしい

女子ファンが多かったよねぇ
今如何してるやら・・会いたいねぇ


2・3年時の副担で体育の教科担
超~ッ優しい先生

良いパパになってるだろうなァ
(いや、もう、爺ちゃんかな)


花壇


卒業式に中庭のステージで撮った
卒業式に中庭のステージで撮った
コレは自分のアルバムからの1枚

卒業式の前日に長かった髪を
バッサリとショートカットにした

その当時ファンだった
アーティストの真似したカットで
実は一部分を残してたりする・・💦
この時は上手く隠していたね

当時の中庭には5期が残した
卒業記念品のこのステージしかなくて
加工もされてない「土」のまま状態だった

今は上履きのまま行き来が出来て便利

カメラ


高校の大掛かりな行事も
今日の長距離徒歩でひと段落

役員全体でのお手伝い仕事も
これでひとまず終わる

今日行けなかったのは何となく気が引けるけど
研修委員はこれから先がお仕事期間

研修会と研修旅行をまとめるコト
それがお役目なので
あとひと頑張り残ってます


ヒツジ


シロが小学生の頃から続けて来たPTA役員
それも今年で最後かと思うと
何だかチョッと・・寂しいナァ

大学には親が関わるコトは
無さそうだしなァ

今のウチに色々と自分が愉しんで
夢中になれるコトを探しておこう


ブログランキングならblogram

お腹も落着き少しずつ食事も始めたシロ

お腹も落着き少しずつ食事も始めたシロ
お昼は熱々のうどんを希望

花丸アニメ


具は何も入れなくて良いからと
初めは云ってたけど、後から
「油揚げとネギだけ入れて」って・・

ついでに人参も入れてしまった


夜は何を食べるかナァ
お腹に負担にならないモノがイイよね



blogramで人気ブログを分析

熱は下がったモノのフラッフラで歩けない💦

お弁当用に買った姫リンゴ

お弁当用に買った姫リンゴを
朝ごはん代わりに食べて二度寝したシロ

熱はホボ平熱に戻ったモノの
一昨日の晩から何も食べておらず
下痢状態で出す一方だったタメ・・

歩ける体力はないし
真っ直ぐに立っていられない状態


学校


そんなんで歩き始めたら
30分とは持たないだろうし
後あと、更に厄介な事になりそうで
今日は泣くナク諦めてお休みです

後日に追歩組と一緒に学校外周を
歩くコトになるカモしれない

本人は如何しても今年は
「40km」完歩したかったらしい


フラッグライン


お天気はスカッと晴れて気分いい

お天気はスカッと晴れて気分いいけど
土手の上を歩くには少し風が強めなので
お腹が冷えそうな感じだ
クレヨンライン 

受験が済み進学が決まったら
同じコースを歩いてみたいと云ってる
何か・・付き合わされそうな予感

母が同じコースを歩いたのは
もう30年も前なんだゾォ

学校から利根川の土手へは
どの道を歩いたのかが思い出せない

同じく江戸川の土手から
学校へ戻る道も記憶がない( ̄_ ̄)💦


スケールスケールスケールスケール


その辺りは調べておかないとねェ
あっ、少しずつ歩いて
チョッとでも脚力を鍛えるのが先だねェ(^^ゞ

40kmなんてスグには歩けんだろ
歩いたとしてもその後は暫くの間

再起不能、充電中状態になるだろうなァ・・

blogramで人気ブログを分析

今季初の「豚バラミルフィーユ鍋」

今季初の「豚バラミルフィーユ鍋」
今季初の「豚バラミルフィーユ鍋」

長いまんまの白菜に
お肉を挟んでからカット
鍋にぐるっと並べるだけ・・
適当にやっとります

鍋

シロの大好物なんだけど・・
夕方からまた発熱してダウン💧
明日は・・駄目っぽい( ̄∇ ̄)

シロが食べない分・・残ったよ💦
いつもは元気だけが
取り柄な奴なのにナァ・・

キッチンツール


多分また熱が上がるだろうと
診断されてましたが・・
駄目元で明日の準備はしてます


blogramによるブログ分析

ギャラリー
  • リビ記事UP>ネモフィラと花貫渓谷
  • リビ記事UP>Schuheクラフトマーケット
  • リビ記事UP>Schuheクラフトマーケット
  • リビ記事UP>ありこんVol.5
  • 体調崩し始めた二人のお昼ごはん
  • 世間的には卒業式シーズン
  • たらこパスタで簡単ランチ
  • 月曜日の午前中はボーーーッと・・💧
  • ひとりの夕ごはんはお団子三種
  • ひとりの夕ごはんはお団子三種
  • つくしの花言葉は・・
  • 夜から冷え込んでると思ったら・・
  • ホットプレートで炒飯ランチ
  • ひな祭りだけどね・・な晩ごはん
  • ポケGO>ポケモン誕生の日
  • ポケGO>ポケモン誕生の日
  • 採れたて人参の甘旨サラダ
  • 採れたて人参の甘旨サラダ
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Instagram
Instagram
ランキング&検索


blogramで人気ブログを分析

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

ブログパーツ
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
手づくり教室の申込

―・―・―・―・―
イオンカルチャークラブ
イオンつくば店
カルチャークラブ

手づくり ソーイング教室
毎月 第2・4月曜日
毎月 第1・3木曜日
―・―・―・―・―
アイカルチャーセンター イーアスつくば店
アイカルチャーセンター
イーアスつくば店

手づくりを愉しむ
簡単ソーイング

毎月 第1・第3火曜日
プロフ追加事項
今迄に作ったお洋服や
小物雑貨類などで
画像が有るものは・・
家族用 639(1420)
仕立依頼 95(354)
委託など 65(150)
B社縫製 47(65)
----------------------
計846セット(1989点)
<2008年9月調べ>
----------------------

※撮り始めた頃の画像は
デジカメの性能のためか
腕前が悪いからか・・
大変お見苦しいです
・・・( ̄_ ̄i) 💦

*・・・*・・・*・・・*

ぴぐの太陽の紋章は
【赤い月】
ウェブスペルは
【白い世界の橋渡し】
Kin【69】銀河の音【4】

鏡の向こうのもう一人の自分
【Kin192】
(コレに私の実父が該当
しているコトでビックリ!)
絶対反対Kin【Kin199】
  ⇑   ⇑   ⇑
この2つのkinに該当する方
いらっしゃいましたら
ひとコトメッセージ下さい

*・・・*・・・*・・・*
livedoor 天気