お針子ぴぐの日常茶飯テキなつぶやき

手作り大好きでミシンが友達、一人ランチも時々・・子どもや家族のこと、 日頃のつぶやきなどなど・・思うままに綴っています♪

2016年06月

エノキとシソの豚バラ巻き

ズッキーニレシピも気になるけど
今日は豚バラ巻き気分でした

畑から青じそを数枚採って来て

畑から青じそを数枚採って来て

エノキとシソを豚バラで巻いて

エノキとシソを豚バラで巻いて
オーブンでこんがり焼きます

ココまでは色合いがキレイ
焼き上がりは茶々けて・・

エノキとシソの豚バラ巻き

エノキとシソの豚バラ巻き

網焼きなので脂が落ちて
ポン酢でサッパリ食べられます

レタスとトマトでシーザーサラダ
レタスとトマトでシーザーサラダ

ベーコンと野菜のスープ

出来立ての玉ねぎをタップリ入れた
ベーコンと野菜のスープ

今日も美味しく頂きました

blogramによるブログ分析

ズッキーニまるごとレシピ

冷蔵庫にズッキーニが有るので
晩ごはんにドレかを作ってみようかなぁ・・

ズッキーニまるごとレシピ


ズッキーニまるごとレシピ


・ズッキーニ 1本
・ツナ缶 1缶
・セロリまたは玉ねぎ 40g

・味噌 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1

・ピザ用チーズ 適量

味噌・砂糖・みりんをよく混合せておく
ツナ缶は中の油を抜いておく

作り方


【作り方】


ズッキーニは縦半分に切り
中身をくり抜いてみじん切り

ズッキーニの外側は器になるので
上手く固定できない場合は
底部分を少々カットして平らにする

フライパンに入れて炒める

セロリまたは玉ねぎをみじん切り
ツナとズッキーニと一緒に
フライパンに入れて炒める

事前に混ぜておいた調味料を加え
味を整えたらピザ用チーズを少々加える

器になるズッキーニに炒めた具材を乗せ

器になるズッキーニに炒めた具材を乗せ
ピザ用チーズをかけたる

予熱したオーブンで約7分くらい焼く

予熱したオーブンで約7分くらい焼く

好みでパセリやブラックペッパーなどを
トッピングして盛りつければ出来上がり

ズッキーニをまるごと食べられる
とってもおしゃれな一品
ライン

ズッキーニとチキンのトマトチーズ焼き

ズッキーニとチキンのトマトチーズ焼き

【材料】
ズッキーニ、鶏もも肉、トマト
バター、塩・こしょう、とろけるチーズ、パセリ
http://www.recipe-blog.jp/profile/66737/recipe/579860

ズッキーニの肉詰めボート味噌チーズ

ズッキーニの肉詰めボート味噌チーズ!!
http://www.recipe-blog.jp/profile/17445/blog/11256934


花ライン

ズッキーニはカボチャの仲間だけど
カボチャのように熟して
おいしくなる野菜でないそうです

【参考サイト】
iemo[イエモ]
https://iemo.jp/79826

ブログランキングならblogram

こんな色のパイプなら作ってみたい♡

こんな色のパイプなら作ってみたい♡

こんな色のパイプなら作ってみたい
元水道屋としてはコレは見逃せない

在職中に身近に有ったのは
【グレー】のパイプばかり・・

ゴミ捨て用ならソレでも充分カモだけど
こんなカラフルな塩ビ管があれば
利用して作ってみたくもなるナァ

スグに裁ち端や紙ゴミでいっぱいになってしまう
ミシン部屋のゴミ入れにしたいゾ

入れ口や高さなどは如何にも
加減出来るから良いアイディアだねェ

縦のパイプが2本ならゴミ袋も外し易いしね

匂いの出ないゴミ入れならこの蓋は不要

匂いの出ないゴミ入れならこの蓋は不要かな・・

近くのホームセンターに
カラフルな塩ビ管は有るのかナァ・・

ブログランキングならblogram

あのお店の味をマネっこで晩ごはん♪

今日の晩ごはんは・・
あのお店の味をマネっこ

ハンバーグの隠し味とタレ

ハンバーグのタレ

サラダのドレッシング

サラダのドレッシング
ほぼ同じ感じにデケたァ~

あのお店の味をマネっこ♪

ハンバーグの隠し味はマヨと味噌

いつもは毒舌なシロも
ハンバーグを無言で食べてたから・・
美味しかったんだと思う

ハンバーグの隠し味はマヨと味噌

ハンバーグのタレにも
秘密の隠し味が有るんだよォ

サラダの緑はキュウリがなくて

サラダの緑はキュウリがなくて
苦肉の策でピーマンに変更

おっと・・仕上げのスリごまを忘れてた💦

おっと・・仕上げのスリごまを忘れてた

ブロッコリーはオマケ

ブロッコリーはオマケ
ライン

クックパッドで検索すると

簡単に出て来るんだねぇ・・

料理は苦手な家事のひとつなのだ・・

でもね、食いしん坊だから
食べたい一心で頑張ってます

blogramによるブログ分析

梅肉エキスでもう疲れを残さない!

バテ予防にはズバリ梅
梅肉エキスでもう疲れを残さない

梅肉エキスとは・・

梅肉エキスとは・・

青梅の果汁を搾ってじっくりと煮詰めたもの

梅の有効成分やミネラル分が
ギュギュッと濃縮


梅に含まれる有機酸には
疲労回復効果効が期待される


梅100%のピュアなエキスは
青梅1Kgからわずか20gだけしか採れません

梅肉エキスには梅の有効成分やミネラル分が
濃縮されていて同量の梅干しに比べると
30倍以上の有効成分が含まれます

お湯で薄めて飲む

お湯で薄めて飲むだけで
十分その健康効果を得られます

普段の料理に使うのもオススメ


お料理にも使える

梅肉エキスの効果・効能

疲労回復

美容効果

食欲増進効果

カルシウム吸収・促進効果

梅肉エキスの作り方


梅肉エキスの作り方

青梅を水で洗い、果肉と種に分る


ミキサーにかけガーゼなどで果汁を絞る

果汁を鍋に移し木ベラでアクをすくい取りながら
時々混ぜつつ煮詰め黒くトロリとした水飴状に

少し冷めたら熱湯で殺菌した
瓶などに詰めて出来上がり

青梅2kgから作る梅肉エキスはたった80g

直射日光を避け室温で保存賞味期限は3年ほど

ライン

参考サイト

Cpicon ミキサーde…「梅肉エキス」

macaroni
http://macaro-ni.jp/30108

ブログランキングならblogram

やったァ・・久々にパーフェクト!!

今月のメクリはあと一日分の残し

今月のメクリはあと一日分の残し

ガッツリ頂いちゃいました💛

ガッツリ頂いちゃいました💛

GOLDからPLATINUM

GOLDからPLATINUMまで
あともう少しだナァ・・

6月分パーフェクト!って画面

6月分パーフェクトって画面

パソコン
今月は一日余裕残して終了
久し振りにやり切ったナァ・・

ブログランキングならblogram

余り長い時間はキッチンに立てないので・・

玉コンの甘辛煮

玉コンの甘辛煮

ニンジンとアーモンドのサラダ

ニンジンとアーモンドのサラダ

ポテトサラダ

ポテトサラダ

鶏もも肉のガーリック焼き

鶏もも肉のガーリック焼き
ライン

余り長い時間は
キッチンに立てないので・・

座ってて準備出来るとか
簡単なモノばかり💧

手間のかかるものはない気がしします(^ ^)
ほぼ素材のまんま・・

キッチンツール

自分が食べたいから・・
食い意地の勝ちってトコです

 お皿全部空っぽは嬉しい
片付け楽で良いなァ

少し良くなったので
もうちょいの我慢です

blogramによるブログ分析

すてきにハンドメイド6月号(2016)

 すてきにハンドメイド6月号(2016)

すてきにハンドメイド6月号(2016)
最近購入した資料棚本です

キッチン

作ってワクワク、使ってウキウキ
手作り作品がいっぱい!

■今月のテーマ■

「初夏を快適に! さわやか手作り」

スカートみたいなフレアパンツ
軽やかなセットアップ
広瀬光治さんのお散歩バッグ
雨の日用のバッグと小物

[テキスト企画]

たっぷり入る布バッグ
棒針編みの涼やかストール
おしゃれステテコ
おくすりポケットカレンダー

[注目連載]

斉藤謠子さんの半そでチュニック
川路ゆみこさんのかぎ針かごバッグ
こうの早苗さんのマンスリーキルト

ハートバスケット・青

自分服作りをボチボチ再開しようかと・・
夏服からデザインまとめ中

blogramで人気ブログを分析

ギャラリー
  • リビ記事UP>LALAマルシェ@つくば
  • リビ記事UP>手づくり&レトロ雑貨市
  • 本日は宇都宮のTOTOでイベント
  • 本日は宇都宮のTOTOでイベント
  • 本日は宇都宮のTOTOでイベント
  • 本日は宇都宮のTOTOでイベント
  • 本日は宇都宮のTOTOでイベント
  • 本日は宇都宮のTOTOでイベント
  • バタバタな休日の手抜きゴハン
  • バタバタな休日の手抜きゴハン
  • だ・か・ら・さ~~~ッ💢 "(-""-)"
  • 今年もソロソロ・・かなァ(^ ^)
  • 今年もソロソロ・・かなァ(^ ^)
  • 今年もソロソロ・・かなァ(^ ^)
  • 今月のブログTOP>9月(2017)
  • 今月のブログTOP>9月(2017)
  • 今月のブログTOP>9月(2017)
  • 今月のブログTOP>9月(2017)
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Instagram
Instagram
ランキング&検索


blogramで人気ブログを分析

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

ブログパーツ
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
プロフ追加事項
今迄に作ったお洋服や
小物雑貨類などで
画像が有るものは・・
家族用 639(1420)
仕立依頼 95(354)
委託など 65(150)
B社縫製 47(65)
----------------------
計846セット(1989点)
<2008年9月調べ>
----------------------

※撮り始めた頃の画像は
デジカメの性能のためか
腕前が悪いからか・・
大変お見苦しいです
・・・( ̄_ ̄i) 💦

*・・・*・・・*・・・*

ぴぐの太陽の紋章は
【赤い月】
ウェブスペルは
【白い世界の橋渡し】
Kin【69】銀河の音【4】

鏡の向こうのもう一人の自分
【Kin192】
(コレに私の実父が該当
しているコトでビックリ!)
絶対反対Kin【Kin199】
  ⇑   ⇑   ⇑
この2つのkinに該当する方
いらっしゃいましたら
ひとコトメッセージ下さい

*・・・*・・・*・・・*
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
最新コメント
手づくり教室の申込
livedoor 天気