お針子ぴぐの日常茶飯テキなつぶやき

手作り大好きでミシンが友達、一人ランチも時々・・子どもや家族のこと、 日頃のつぶやきなどなど・・思うままに綴っています♪

2016年07月

いよいよ今夜でつ💛ふるカフェ系「千葉・野田編」

いよいよ今夜の放送になりました

ふるカフェ系「千葉・野田編


録画予約はバッチリでつ
待ち遠しいナァ・・

……*……*……*……*……

ふるカフェ系「千葉・野田編」

7月20日(水)NHK・Eテレ1
午後11時00分~午後11時30分

ふるカフェ系 ハルさんの休日

「千葉・野田編」
http://www4.nhk.or.jp/furucafe/x/2016-07-20/31/14149/1973014/


一歩足を踏み入れれば懐かしい空間が広がる
それがふるカフェ

渡部豪太さんふんする主人公ハルが
全国の古民家を再生した
カフェを訪ね歩く異色ドラマ

今回の舞台は千葉県野田市関宿地区
ここに「こんもりしたカフェ」
があると聞き訪れたハル

行けば水害を防ぐため築いた
丘の上に1棟の蔵がそびえていた

特産品の枝豆を生かした絶品料理に
しょうゆだけをかけて食べるぶっかけそば

店主の夫婦愛をめぐるほほえましい秘話も


……*……*……*……*……


お店のHPなどがないので
気になる方は、私が書いたリビ記事
地図があるので参考して下さいませ
▼  ▼  ▼

リビ記事「喫茶&ギャラリー 水塚(みづか)」

民家の歴史的建造物を生かした
喫茶&ギャラリー 水塚(みづか)
http://mrs.living.jp/kashiwa/shopping/reporter/1750843

blogramによるブログ分析

給油直後の平均燃費って・・

給油直後の平均燃費って・・

昨日、給油した後の平均燃費

給油したての数値はいつも
だいたい10Km/L切ってる

近場をチョコチョコ走ってるだけだと
なかなか10Km/L超えない

夏場は頻繁にエアコンも使うから
燃費が落ちるよねぇ・・

こう云うのが画面で見れると
ゲームっぽくて楽しい

ブログランキングならblogram

朝顔の成長が凄い早い気がする💦

朝顔の成長が凄い早い気がする

ネットに這わせた後からの
成長の早さが凄いわァ~~

blogramによるブログ分析

風呂上がりは扇風機回すより外が涼しい♪

風呂上がりは扇風機回すより外が涼しい♪

昼間の暑さは何処へやら・・
ベランダは風が涼しい

クローバーと天道虫

風呂上がりは扇風機回すより
外に出た方が風が気持ちいい

アスファルトとは無縁な
土と木々の中にある我家

朝晩と日中の気温差が大きい
この温度差のせいで夏バテが
日々進行して行く・・

コビト

藪蚊に狙われ始めたので退散しますが
今年は「蚊」が少ないと感じる

これから先の時季に
ウジャウジャして来るのだろうか

blogramによるブログ分析

食べてみたい>大きなスコッププリン

食べてみたいけど・・
自分で作るのは面倒だナァ~( ̄_ ̄)

食べてみたい>大きなスコッププリン

大きなスコッププリン
cotta recipe circle * 大きなスコッププリン

メモ代わりに貼付けとこ
そして、気が向いたら作る

夏らしい画面に模様替え

lineのゲームがいつの間にか
夏らしい画面に模様替えしてた

ブログランキングならblogram

ギューギュー予定の合間にOC行き

ギュギューッと詰めツメな夏期講座中に
無理クリ合間押し込んだ

第二希望大学のオープンキャンパス行き

夏場は苦手と公言してる母に代わり

暑さなんぞは屁でもねぇ!」

と云う夫が付き添って行った

某大学のOC行き
(コレは高3夏のOC行きでのひとコマ)

筆記用具

しかし・・大学の最寄り駅周辺には
店らしきモノは何もないらしい

なので・・帰りに最後の乗換え駅で下車して
早めの晩ごはん兼ねて呑んで来たいらしい

「駅まで送迎して!」のあとの
ニヤッとした口元は見逃してないぞ

そうそう、昨年の夏にも父子二人で行って

勉強に集中出来そうな素晴らしい環境だ

と、シロがLINEで送って来たな・・

クレヨンライン 

写真は添えられていなかったけど
第1希望の大学周辺と比べたら
ドンだけ違うんだろうか・・っつう感じが
その文面から読み取れた( ̄_ ̄)

私が通っていた高校の最寄り駅も
今と違い、当時は「無人駅」だと思われるほど
駅周辺には何もなかったが・・

あんな感じなのだろうか

 花丸アニメ

二人がいない間に山積みなコト
少しでも片付けねば・・

下書きだけで溜め込んでいるブログも
少しずつでも更新しないとナァ・・

blogramで人気ブログを分析

ベジプレートランチ@チャヤマクロビ

講座終了後にそのまま
「解散」するのも名残惜しくて

お店を替えてランチするコトに・・

どこが良いかなぁと検索
電車で一つ隣の駅へ移動

今やねぇ・・「切符買うから~
ナドと云っとると置いてけボリですナァ

SuicaとかPASMO持ちが
当たり前ってな感じ・・

カフェ

向かう途中にあったゴジラの銅像

向かう途中にあったゴジラの銅像

東宝スタジオのメインゲート前だったのね・・


ゴジラ生誕40週年を記念して
作られた銅像らしい

このゴジラが最後の一匹だとは思えない

台座にはこう刻まれている・・とか

ここのほか都内の各所にいるらしい・・

六本木ミッドタウン
世田谷区砧の東宝スタジオ入り口

お任せで付いて行くのみヾ(≧▽≦)ノ

全く地理的に不案内な私は
お任せで付いて行くのみヾ(≧▽≦)ノ

チャヤマクロビ 日比谷シャンテ店

マクロビのお店に着きました

Restaurant&Cafe
チャヤマクロビ 日比谷シャンテ店
http://www.chayam.co.jp/

チャヤマクロビ 日比谷シャンテ店
チャヤマクロビ 日比谷シャンテ店

ランチ時間だけど日曜日なので
行ってスグに座れました

しかも偶然にも4人掛けのテーブルが
ひとつだけ空いてたんです

シーズナルベジプレート

シーズナルベジプレート

本日のメインデリ&野菜プレート
国産有機玄米ごはん


本日のカップスープ

本日のカップスープ
ドリンク又は季節のドリンク(追加料金)


ライスドリンク(アイス・ホットあり)

ライスドリンク(アイス・ホットあり)

これ・・好きな味カモ

前にどこかでレシピ見た気がする

お家でも簡単に作れるんだよねェ
レシピ探して作ってみたいな・・

メインで思ったよりお腹いっぱい
デザートは入る余裕がなかったです

楽しくお喋りして過ごせた後で
美味しいゴハンも食べるコトが出来たので
写真少ないのはイイとしよォ~
クッキーライン

で・・家に帰ってからお店のHP見ると
電車に乗って日比谷へ移動しなくても
新橋にも支店があったみたいねェ・・

しかもね・・WSしてたカフェから
徒歩5分だったんだァ~
地図見ながら爆笑( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

人気ブログをblogramで分析

ダイアリー使い方講座@ルノアール

毎度のコトだが「田舎者有るある」ってコトで
本日も出発予定時間を前に
余裕大ありで家を出て駅へと向かいました

本日も出発予定時間を前に・・
気温が高くなる前に出て
あまり暑くならないウチに電車に
乗ってしまいたかった・・のが本音

う~ん、暑くなりそうだ( ̄∇ ̄)💦
う~ん、暑くなりそうだ( ̄∇ ̄)💦

待合室って初めて入ってみた
柏駅の常磐線ホームで上野東京ライン待ち

品川まで乗り換えなしで行けるのが嬉しい
待合室って初めて入ってみた
涼しくて良いナァ・・(〃v〃)

・・などと余裕かましていたら
上野東京ラインが10両編成とわかり
ホームを松戸寄りへとダッシュ

普通の快速に乗ったほうが良かったカモ
人が疎らで車両内も空いていたゾ・・
ガーランドライン
ルノアール新橋汐留口店
ルノアール新橋汐留口店

何故か駅前なのに迷うと云う失態
スマホナビに頼らずに
直観で駅の外に行けば良かった( ̄_ ̄)

何をしに行ったのかが
全く分からない写真ばっか(笑)

ダイアリー使い方講座@ルノアール
・・つぅか、講座中の写真は
話すことが、聞く内容が楽しくて
つい・・撮り忘れたってコトです(爆)

まっ、そんなワケで講座終了後に
「解散」するのも名残惜しいので
ランチすることにしました

ブログランキングならblogram
ギャラリー
  • ―――Welcome!―――
  • ―――Welcome!―――
  • FBに【54000いいね!】ありがとう💛
  • FBに【54000いいね!】ありがとう💛
  • 台風一過晴々☀️だけど・・
  • 台風一過晴々☀️だけど・・
  • 今年は柚子がタワワに実ってる!
  • 今年は柚子がタワワに実ってる!
  • シロは【今日は休みになった!】とか
  • リビ記事UP>癒しのマルシェ@守谷
  • リビ記事UP>癒しのマルシェ@守谷
  • リビ記事UP>癒しのマルシェ@守谷
  • リビ記事UP>第2回手づくり&レトロ雑貨市
  • リビ記事UP>第2回手づくり&レトロ雑貨市
  • ポケGO>5km卵から出た
  • ポケGO>5km卵から出た
  • ポケGO>5km卵から出た
  • ポケGO>5km卵から出た
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Instagram
Instagram
ランキング&検索


blogramで人気ブログを分析

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

ブログパーツ
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
プロフ追加事項
今迄に作ったお洋服や
小物雑貨類などで
画像が有るものは・・
家族用 639(1420)
仕立依頼 95(354)
委託など 65(150)
B社縫製 47(65)
----------------------
計846セット(1989点)
<2008年9月調べ>
----------------------

※撮り始めた頃の画像は
デジカメの性能のためか
腕前が悪いからか・・
大変お見苦しいです
・・・( ̄_ ̄i) 💦

*・・・*・・・*・・・*

ぴぐの太陽の紋章は
【赤い月】
ウェブスペルは
【白い世界の橋渡し】
Kin【69】銀河の音【4】

鏡の向こうのもう一人の自分
【Kin192】
(コレに私の実父が該当
しているコトでビックリ!)
絶対反対Kin【Kin199】
  ⇑   ⇑   ⇑
この2つのkinに該当する方
いらっしゃいましたら
ひとコトメッセージ下さい

*・・・*・・・*・・・*
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
最新コメント
手づくり教室の申込
livedoor 天気