お針子ぴぐの日常茶飯テキなつぶやき

手作り大好きでミシンが友達、一人ランチも時々・・子どもや家族のこと、 日頃のつぶやきなどなど・・思うままに綴っています♪

├ 群 馬

屋久島の木を磨くWS in 風和里

自然食おうちカフェ 風和里さん
自然食おうちカフェ 風和里さんへ
~群馬県館林市~

風和里さんのオープン一周年記念企画
屋久島の木を磨くワークショップ

風和里さんのオープン一周年記念企画

家

ワークショップに参加
ワークショップに参加

左手で袋の中から選びます
左手で袋の中から選びます

どの袋から選ぼうかなァ
どの袋から選ぼうかなァ

磨くモノを選びヤスリを受取ります
磨くモノを選びヤスリを受取ります

受付で名前入りのカップを受取
受付で名前入りのカップを受取り
初めは好きな場所へ座りました

磨く前のザラついた表面の木
私が選んだのは「屋久杉」でした

メモ

屋久杉の硬さは手強い
硬くて・・磨く手が痛い
9種類のヤスリで順に磨きを進めます

ワイワイ・・お喋り
ワイワイ・・お喋りしながら
愉しく作業を進めます♪
ランチ

ランチのお弁当
屋久杉の硬さは手強い( ̄∇ ̄)
ランチのお弁当食べて続きを頑張る

具沢山の根菜汁
具沢山の根菜汁

美味しいお弁当
美味しいお弁当
ありがとうございます

最初の荒目ヤスリが済んだトコ
最初の粗めのヤスリが済んだトコ

ココで席替えしました
誕生日の順番に座る場所を振り分け・・

5枚目のヤスリが済んだトコ
5枚目のヤスリが済んだトコ
屋久杉の削り粉、いい香り

二度目の席替えが有りました
今度は血液型別に分れて座ったのですが
以外にも「A」型が少なかった
ガーランドライン
素敵な写真のハガキ
プレゼントにも頂いた素敵な写真のハガキ

ツルンツルンになりました♪
最後9枚目のヤスリがけが済んだトコ
ツルンツルンになりました

完成!パワーいっぱい感じます
椿油を塗り込んで完成
パワーいっぱい感じます

何故か群馬にいた筈がFBにUPした
写真の位置情報が都内って・・( ̄∇ ̄)

瞬間移動したかァ~>私
不思議なコトも有るモンだ
カメラ
参加された皆さんの作品
参加された皆さんの作品

屋久杉以外にも、けやきの木だったり
クジラの歯だったり、琥珀だったり
7000年以上前の炭化した屋久杉とか・・

参加した皆さんと記念写真
参加した皆さんと記念写真

デニム葉ライン

お土産に頂いたクッキーなど
お土産に頂いたクッキーや
イベントのチラシなど
カフェ

今日は楽しかったです
素敵な出会いに、そして・・
健さん&奈央さん、「風和里」のみゆきさん
目には見えないドキドキな存在達

全てに感謝、ありがとォ~

屋久島のけんさん、なおさんの
このワークショップの詳細などは
コチラへToday's Yakushima 3

人気ブログをblogramで分析

RioRio 赤い神社の弾丸ツアー

ランチタイムより始まるWS
会場受付は11時半からなのですが・・
昨日の朝に届いたメッセには

「明日の集合場所はMさん宅
出発時間はam7:00!」

館林の「風和里」さんへ行く前に
伊勢崎市の御嶽山白龍神社と
小泉稲荷神社へ行ってみようと思います

・・と書いてありました

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
集合時間・・早ッ

カメラ

外が真っ暗な中
爺婆の仕事場の明かりを頼りに
バタバタと洗濯干す

足元でジャレつくワンコ
適当にあしらい・・
婆が慌てて用意したご飯食べて

シロが通う高校近く経由で
信号ないとこ選んでGO

間に合ったぞォ~

寝る気満々でコレ準備

もう、寝る気満々でコレ準備

RioRioのお二人と一緒に
HealingCompany RioRio
ガイドと往復の運転をして頂き・・

赤い神社の弾丸ツアー
7:00am、スタートです

リボン  リボン  リボン

寄り道一箇所目
御嶽山 白龍神社

初代宮司が木曽の御嶽山で白龍から
佐波の郡に我を祀るようにとの神勅を受けたのが始まり
この社に参拝すれば御嶽山に詣でるのと同等らしい

白龍神社の一の鳥居&狛犬
御嶽山白龍神社の一の鳥居&狛犬

左側に見えているのは五反田池
メッチャ寒ィ~~~ッ

白龍神社は溜め池の浮島に立っていた
御獄山白龍神社は、群馬県東南部の
野菜畑に囲まれた溜め池の浮島に建っていた

一の鳥居を過ぎ二の鳥居から
二の鳥居から橋を渡って社殿方面へ
一の鳥居を過ぎ
二の鳥居から橋を渡って社殿方面へ

二の鳥居から橋を渡って社殿方面へ
五反田池の中に浮島のごとく鎮座
五反田池の中に浮島のごとく鎮座

スワンボートが二艘
スワンボートが二艘
特に乗り場表示も案内もなし・・

五反田池を囲むような桜の木々
春には花見で賑うのかなァ・・

黄緑電車黄色い電車赤い電車

二箇所目、次は赤い鳥居が並ぶ
小泉稲荷神社(こいずみいなりじんじゃ)」

山城国伏見稲荷の分霊を祀って
創建したと伝えられている

お稲荷さまといえば商売繁盛の神様ですが
五穀豊穣の神としても広く崇敬されています

群馬県で一番大きいと言われています
小泉稲荷に向う田んぼの中に
大鳥居が姿を現します

高さは22.17mで迫力あります
群馬県で一番大きいと言われています
(赤城神社の大鳥居は21.3m)

境内東側にはやや大きな鳥居
境内東側にはやや大きな鳥居

正面と東鳥居の間には石神や境内社が並ぶ
稲荷神社だけに奉納された鳥居がとても多い
社殿の前には京都の伏見稲荷のように
大小の赤い鳥居が沢山奉納されています

3列100mに渡り立ち並ぶ鳥居
3列100mに渡り立ち並ぶ
鳥居の数は250基以上

奉納された朱の稲荷鳥居を潜り社殿へ
奉納された朱の稲荷鳥居を潜り社殿へ

鳥居を抜けると手水舎
鳥居を抜けると手水舎

社殿
社殿

RioRIoのお二人
小泉稲荷神社の霊験は有名で
特に【金運】が上昇するらしく
毎月1日は月次祭で賑わうそうです

4月15日の大祭にも
多くの人で賑わうそうなので
また訪れてみたいです
小泉稲荷神社
住所/群馬県伊勢崎市小泉町 231

猫バス

続いては館林へ移動・・
自然食おうちカフェ 風和里さんへ

風和里さんのオープン一周年記念企画
屋久島の木を磨くワークショップに参加

blogramによるブログ分析
ギャラリー
  • リビ記事UP>LALAマルシェ@つくば
  • リビ記事UP>手づくり&レトロ雑貨市
  • 本日は宇都宮のTOTOでイベント
  • 本日は宇都宮のTOTOでイベント
  • 本日は宇都宮のTOTOでイベント
  • 本日は宇都宮のTOTOでイベント
  • 本日は宇都宮のTOTOでイベント
  • 本日は宇都宮のTOTOでイベント
  • バタバタな休日の手抜きゴハン
  • バタバタな休日の手抜きゴハン
  • だ・か・ら・さ~~~ッ💢 "(-""-)"
  • 今年もソロソロ・・かなァ(^ ^)
  • 今年もソロソロ・・かなァ(^ ^)
  • 今年もソロソロ・・かなァ(^ ^)
  • 今月のブログTOP>9月(2017)
  • 今月のブログTOP>9月(2017)
  • 今月のブログTOP>9月(2017)
  • 今月のブログTOP>9月(2017)
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Instagram
Instagram
ランキング&検索


blogramで人気ブログを分析

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

ブログパーツ
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
プロフ追加事項
今迄に作ったお洋服や
小物雑貨類などで
画像が有るものは・・
家族用 639(1420)
仕立依頼 95(354)
委託など 65(150)
B社縫製 47(65)
----------------------
計846セット(1989点)
<2008年9月調べ>
----------------------

※撮り始めた頃の画像は
デジカメの性能のためか
腕前が悪いからか・・
大変お見苦しいです
・・・( ̄_ ̄i) 💦

*・・・*・・・*・・・*

ぴぐの太陽の紋章は
【赤い月】
ウェブスペルは
【白い世界の橋渡し】
Kin【69】銀河の音【4】

鏡の向こうのもう一人の自分
【Kin192】
(コレに私の実父が該当
しているコトでビックリ!)
絶対反対Kin【Kin199】
  ⇑   ⇑   ⇑
この2つのkinに該当する方
いらっしゃいましたら
ひとコトメッセージ下さい

*・・・*・・・*・・・*
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
最新コメント
手づくり教室の申込
livedoor 天気