お針子ぴぐの日常茶飯テキなつぶやき

手作り大好きでミシンが友達、一人ランチも時々・・子どもや家族のこと、 日頃のつぶやきなどなど・・思うままに綴っています♪

├家・行事・風習

連絡してから来てほしかったナァ・・💦

朝ご飯を食べた後洗濯物を干していると
庭に軽トラが一台入って来た

玄関へは向かわず真っ直ぐに
勝手口へと歩いて来たので
何事でしょって見ていたら・・

あ~っ、あの設備屋さんでした

おいおい・・連絡したんか
今朝、来るコトになっていたのか

いやァ~、来てみてダメだったら
また出直そうと思って来ちゃいましたァ~


と云われた時の表情はきっと

「・・・( ̄_ ̄i)

↑   ↑   ↑
ホントコンナ顔してたカモ

洗濯モノ干したら出かける準備してと
思っていたけど、少し遅くなりそうだ

新しいアングル・・ピッカピカ✨✨

新しいアングル・・ピッカピカ

最近は止水栓から上は
フレキホース仕様なんだねェ
コレも地震対策なのかな

*~*~*~*~*~*~*

キッチンのシンク下の収納引き出し
小物入れが上がる仕組みが
レールからパーツが外れてしまい
下がりっ放しになってしまった

それね、リフォーム後の引き渡しから
使い始めて一週間ホドで外れたんだよ

コレは設置専門の業者がいるので
修理連絡はそっちへだったけど・・
直せそうなので・・と云うから
お任せしてしまった

出かける時間を気にしつつ
まだか、まだか・・と修理完了を待つ

何とかギリギリで出られそう
遅れるカモ連絡を入れてから
家を出るコトにした
ライン

ブログランキングならblogram

夕方の明るい時間から早々と豆まき中👹

夜になると寒過ぎるからと
爺&孫コンビで夕方の明るい
時間から早々と豆撒き中

ドアを開けるとニンマリ

ドアを開けるとニンマリと
笑顔で豆を投げつけて
去って行きおった・・(O_O)

その後、庭や家の周辺で
シロの豆まきの声が響いていた

夕ご飯の準備しようと
キッチンに行ってみたらサ


      

ドンだけゴーカイにまいた?!


おいおォ~~いッ


こらっ、シロ
ドンだけゴーカイにまいた

夜にみんなで食べる分
どーすんだ( ̄ヘ ̄)

小袋入りのヤツチマチマ出すか・・

何とかコレだけ確保出来た

何とかコレだけ確保出来たが
70半ば過ぎの老人2人と私とシロ
豆の数は足りるだろうか・・

IHコンロの魚焼きグリル

IHコンロの魚焼きグリルを
今回初めて使ってみた

初の焼き物が目刺しとはね💦

初の焼き物が目刺しとはね
一気に油跳ね汚れがポチポチ・・

ひと掴みで数えの歳分取れたら
良いことがあるとか何とか・・

子どもの頃から云われてたけど
今年は欲深過ぎた様だ

【60個】も掴んでしもたァ( ̄_ ̄)

60個も掴んでしもたァ( ̄_ ̄)
幸先の思い遣られる出来だコト

ブログランキングならblogram

元日はチョッとノンビリ過ごしちゥ♪

奉納神楽「囃子ライブ♪」だった爺

昨年も大晦日の晩から元日の明けにかけて
奉納神楽「囃子ライブ♪」だった爺


獅子とシロ
夜中の2時過ぎに一旦帰宅して休み
早めに昼ご飯を食べると
お昼からまた獅子舞に併せて囃してます

昨年はシロと旦那と 3人
昨年はシロと旦那と
3人で見物に行ったけどね・・

Book


今年の元日はちょっとのんびりな
スタートにしてます

昨年は年初めから無理して
飛ばし過ぎてしまった反省を踏まえて
今年は毎日々・・余裕を持った
過ごし方を心がけたいと思っています

blogramによるブログ分析

祭りも終えて片付け休みの夫

祭りも終えて片付け休みの旦那

土曜日も日曜日も朝7時から
神社へ行き祭りの準備やら
神輿の組立てやらで忙しかった夫

今年は結婚して引越して来てから
二回目になる下番の頭
一緒にまとめてるのはシロと同級生のパパ
(私の幼馴染みの兄ちゃん)
バケツ

今日は休みを取って
片付けやら打上げの準備やら
お昼は蕎麦屋で暑気払いだとか・・
(祭りが終わってからかァ~い)

夕方迄にドジョウ汁を作るのも
毎年の下番の役目のひとつ
今年もウチの寸胴がお役に立つのねェ

子ども神輿の台車代わりに
リヤカーを貸し出したり
何かと地元との関わりが多いコト


布ライン


爺は今年で地元神社の総代を引退
昨年の入院が切っ掛けになり
早めに後釜を決める事にしたそうだ

通例は総代は亡くなる迄受け持ち
亡くなった後で次の人を探すのだが・・

誰に引継がれたか見届けたいとは
爺らしい考えだコト


花壇


シロは午前中は「美部」の打上げ会
午後からは数学の補習授業へ

この暑さの中を自転車で行くのかと
心配してる婆だけど・・

それ位は皆普通にしてるコトだ
甘やかすでない


ブログランキングならblogram

地元祭りにお囃子参加の爺

昨年は病院に居たので
祭りには参加出来なかった爺
この暑さの中大丈夫かなと心配だったが・・


夏祭り

夏祭りの懐かしい写真を数枚

初めての子ども会夏祭り参加初めての子ども会夏祭り参加
小1のシロ/初めての子ども会夏祭り参加
この派手な祭りセットは母作なり

お囃子に紛れ込んで踊りの準備中
小2のシロ/神輿と歩くのが嫌で
お囃子に紛れ込んで踊りの準備中

皆に煽てられてその気になってるシロ
皆に煽てられてその気になってるシロ

小3頃のシロと法被着てる爺
小3頃のシロと法被着てる爺

開催合図の花火が上がると神社へ集合
開催合図の花火が上がると神社へ集合


子ども神輿と大人神輿
子ども神輿と大人神輿

爺と並んで鳥居で写真撮るのが恒例だった
爺と並んで鳥居で写真撮るのが恒例だった


記念写真もコレが最後かなァ
記念写真もコレが最後かなァ
高1になったシロはお囃子に参加

高1の夏祭りは囃子の一員として祭りに参加
爺と仲の良いオッチャンと並んで囃す
爺と仲の良いオッチャンと並んで囃す

布ライン

集合時間の30分前に到着
しかし、既に数人おるよォ
爺婆達は早いのゥ( ̄∇ ̄)

自分の自転車はホコリだらけなので
シロのを借りたらば・・
サドルが低くて乗りにくい
だけど、ペダルは軽いなァ(^^)


木


さてはて、あと数分したら
もう少し集まって来るかなァ
接待準備、頑張りますかァ・・

しまった・・神社に寄ったのに
お願い事するのを忘れた


ヒツジ


神輿接待の最終場所の担当だった私
シロと同級生のママ達が多いから
準備しながらも話すコトは

「進路、如何してる

ってな内容ばかり( ̄∇ ̄)

揃って云われたのは
「シロちゃんは美術とか芸術系でしょ?」
あァ~っ、やっぱりそう思われとるかァ

(ココからは今年の写真です)

ひと回りして神社に戻って来た神輿
ひと回りして神社に戻って来た神輿


神社に戻って来た神輿
爺は午前中は子ども神輿と
夕方からは大人神輿に
最後までお囃子で
元気に太鼓叩いていたようだ

一年振りに囃子に参加して張切る爺

良い感じにアルコールも入った様で
帰って来るとヨタヨタ歩き
とってもご機嫌で帰って来たよ

ブログランキングならblogram

ギャラリー
  • ―――Welcome!―――
  • ―――Welcome!―――
  • FBに【54000いいね!】ありがとう💛
  • FBに【54000いいね!】ありがとう💛
  • 台風一過晴々☀️だけど・・
  • 台風一過晴々☀️だけど・・
  • 今年は柚子がタワワに実ってる!
  • 今年は柚子がタワワに実ってる!
  • シロは【今日は休みになった!】とか
  • リビ記事UP>癒しのマルシェ@守谷
  • リビ記事UP>癒しのマルシェ@守谷
  • リビ記事UP>癒しのマルシェ@守谷
  • リビ記事UP>第2回手づくり&レトロ雑貨市
  • リビ記事UP>第2回手づくり&レトロ雑貨市
  • ポケGO>5km卵から出た
  • ポケGO>5km卵から出た
  • ポケGO>5km卵から出た
  • ポケGO>5km卵から出た
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Instagram
Instagram
ランキング&検索


blogramで人気ブログを分析

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

ブログパーツ
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
プロフ追加事項
今迄に作ったお洋服や
小物雑貨類などで
画像が有るものは・・
家族用 639(1420)
仕立依頼 95(354)
委託など 65(150)
B社縫製 47(65)
----------------------
計846セット(1989点)
<2008年9月調べ>
----------------------

※撮り始めた頃の画像は
デジカメの性能のためか
腕前が悪いからか・・
大変お見苦しいです
・・・( ̄_ ̄i) 💦

*・・・*・・・*・・・*

ぴぐの太陽の紋章は
【赤い月】
ウェブスペルは
【白い世界の橋渡し】
Kin【69】銀河の音【4】

鏡の向こうのもう一人の自分
【Kin192】
(コレに私の実父が該当
しているコトでビックリ!)
絶対反対Kin【Kin199】
  ⇑   ⇑   ⇑
この2つのkinに該当する方
いらっしゃいましたら
ひとコトメッセージ下さい

*・・・*・・・*・・・*
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
最新コメント
手づくり教室の申込
livedoor 天気